FC2ブログ

○○な話。

今年ももうすぐ終わってしまいますね


歳を重ねるごとに時間の起つのが早くなってる気がします。


今夜は月が とても明るくて、絶好の月光浴です。

地球と月の関係も面白いですよね、色々とありますよね


人間の身体に関わる漢字にも内臓(心臓、肝臓などなど)腕、肩、お腹、股、皮膚、皮脂、ざっとアホのそば屋で思い浮かぶだけでもこんなに


我々一人ひとりにこんなにも“お月様”がついていらっしゃる


どうやら、ツキまくりみたいです。


そのうえ、目が見える、耳が聞こえる、しゃべれる口がある。歩ける足がある。好きな人とつなげる手がある。

朝、目が覚める。


学校に行ける。


仕事がある。


友達がいる。



家族がいてくれる。



自分が知らない間に、気付かない間に、今の自分は


『ツキに囲まれている』




悲しいことも、辛いことも、経験させてもらったけれど、無駄なことはひとつもなくて、全部が必要で、必然なことなんだなぁ、って思います。



『ないもの以外、
全部ある

byラーメンマン

今日もツイてる


アホのそば屋でした。


感謝しますヽ(´▽`)/
スポンサーサイト

小学生からの手紙

近くの小学生が、『町探険』として当店に職場見学に来てくれまして、今度はお礼のお手紙まで作ってきてくれましたDSCF2011.jpg
DSCF2013.jpg
DSCF2014.jpg



小学二年生の作品とは思えないほどの出来に、

感謝感動感激しまして店内に貼らせていただきました。


すると、たまたまその時に探険隊として来てくれたお子さんが、


ご家族でご来店して下さいまして、お子さんの作品を見れることとなり、喜ばれていました。


子供って凄いですね


一人ひとりが、大切な宝です


出会えたことに感謝します

アホのそば屋

大根役者

以前、主役ではないけれど数々のドラマ・映画に出ていた俳優さんのインタビュー記事を読みました。





『ボクは最高の大根役者になりたい』





だいこん役者って




何言ってんだろ?


大根役者を目指すだって?


調べてみましたm(__)m



『大根』って食べ物は、調理方法がずば抜けて多いんです。

煮る、茹でる、焼く、炒める、漬ける、にも出来るし、切り方ひとつで味も、食感も、全然違います。
おろされたりしますし、
何なら、干されてしまいます。


ということで、一般には『大根役者』って評価は低いのですが、

実は

大根役者とは素晴らしいのです。どんな役もこなせるって凄いんです。


主役にはなれなくても、飽きられることもないんです


最高の主役は素晴らしい脇役に支えられているんですね


目指せ大根役者♪♪♪


アホのそば屋でした

親方の名言

うちには昔からお世話になっている植木屋さんがいます。


親子三代ではたらく、我が街の職人一家です。


親方でもあるおじーちゃんに以前こんなアホな質問をしたことがあります。


『上の枝と、下の枝の間隔ってどうしたら、そんなに調度良い、絶妙な間隔になるの?』


仕上がりの美しさに、思わず聞いちゃいました



すると、



親方は







『枝の間隔は、すずめが楽に通れるくらいが良いんだ









すずめ?





その時の植木職人として生きてきた男ねカッチョイイ顔ったら




見た目の美しさ、行き着く先は


『すずめの過ごしやすさ』



になっちゃうんです。




これほどの名言が返ってくるとは、思わなかった。



自然や地域、場所や環境のなかで独りよがりではなくみんなと調和することで、


活かされること。


教えていただきました。


アホのそば屋のボクは本当にツイてるから、周りにたくさんのことを教えてくださる方々がいます。


アホで良かった。


アホなおかげで、

分からないことばっかりなおかげで、


教われる。



今日も一日大感謝




http://

INB友の会

私、誠に勝手ながら、


INB友の会に入会しました。

と言っても、自分が実行することで、勝手に入会と言ってしまっています


そもそもINBとは何なのか

I(意味)、N(無く)、B(爆笑)

意味無く爆笑友の会です。


これは、先日教えていただいたのですが、とりあえず『笑う』のです。

朝、目が覚めたら大爆笑です。『目が覚めたよはーっはっはっは

夜、寝るときも大爆笑です。『いい一日だったはーっはっはっは


『笑い』には、スゴイ力があって、体の中の癌細胞をやっつけるNK細胞(ナチュラルキラー細胞)

が増えるようです。


さらに笑って、笑顔になることで、顔のえくぼのところにある若返るツボを刺激し、若々しくなるようです。

どんな時も笑うことは何より自分のために良いことなんですね。



『笑福来門』笑う門には福来たる。

福が来たから、笑えるんじゃない。

この言葉の意味は

『笑ってるところに福が来る』ことを教えてくれています。

体が元気になって、若返る、おまけに福まで来ちゃうなら

INB友の会。やらないのは損です。


はーっはっはっはっはっはっは

さすがはアホのそば屋の私、

今回のブログのまとめ方が眠くて分かんない


というわけで、今日も一日大感謝。すべてのことに感謝します。



アホのそば屋     時田でした


http://

ツイてる男。

昨日は、大好きな天才コピーライターのひすいこたろうさんの講演会に行かせていただきました。

渋谷の駅の近くでの講演会なので、春日部に住む私、アホのそば屋は毎回、夜六時頃電車に乗るのです。

しかし、昨日は五時に電車に乗りました。理由もなくただそうしていたんですね。

駅に着くと半蔵門線直通の電車がすぐに来て、『これに乗れば苦手な乗り換えない。ラッキー

と電車に乗りまして、すぐに席が空き、座ることができ、たまに乗る電車にワクワクしていると、

電車が止まりアナンスが






『人身事故のため、ただいま運転を見合わしております』と停車。

しかも、運転再開のめど立たずとのこと。


周りの方は、慌しく電車を降りて作戦開始モードです。


しかし、アホな僕は降りても渋谷までの行き方が分からない


そこで、この時間は何のための時間なのかを考えました。

そういえば、家を出るときに珍しく本を持ってきたので、


待っている今の感じ方を『この時間を頂けた。』と考えてみました。


すると、じっくり本との時間がいただけたんです。

少しして電車も動き、会場に到着すると、公園開始ピッタリな時間に着くことができました。


ゲストに来てくださった桜庭露樹さんのお話も、大変勉強になり、

家路に着くべく渋谷駅のホームに着き、来た電車に乗ったら、たまたまそれが最終電車でした。


昨日は改めて、『全ては、意味のあることなんだ』『意味のないことは起きないんだ』


って、感じちゃいました


今日のカレーうどん100周年企画も良かったし、


商工センターで開催した『藤うどんまつり』大成功みたいなので、

本当にお世話になった方々のおかげさまです。

ありがとうございます。

http://

 | トップ | 

プロフィール

アホのそば屋

アホのそば屋

めん房朝日屋チーフのひとり言です
自称『アホのそば屋』です。
日々、沢山の『ありがとう』に、ありがとう。

カレンダー

« | 2010-12 | »
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

広告