FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウクライナからのDVD

うちの家族は昔からとても仲が良く、四人兄弟の誰の友達が遊びに来ても、



『家族が仲良しだね



と言われてきました。


そんなコト言われる家族がまたまた大好きで、


人に自慢できるところが何もないボクの唯一自慢できるところは『家族』なんです




先日、ウクライナ出身のパートさんより、

『私の知り合いが、日本の家庭、家族の取材をしたいらしいの、私、その話聞いた時、この家族しかいないって思ったんだけど、ウクライナのテレビが来てもいい?』





と言われ、



頼まれ事は試され事。


なので、快く引き受けることに。





当日は6、7人ものウクライナのテレビマンがやって来まして、お店と自宅を撮影してくれました






後日ウクライナから送ってくれたDVDを観ると、ニュース番組に映る我が家が

司会者が何を言ってるかはわからないけど、インタビューに答える母の映像をみるてびっくり(οдО;)


実物よりも10歳くらい若い姿になってました



家族が仲良し。ってスゴいんですね


それだけでウクライナのテレビに出れちゃうんですもん。



アホのそば屋が言うのも何ですが、

『大切なことは、そばにある』


『幸せはいつもそばにある』




ぅ~どんなときもそばにある
スポンサーサイト

素晴らしい日本酒

僕は、3年前に新しい趣味を見つけました。

それは、読書  です。

以前は、漫画や週刊誌ばかり読んでいたのですが、人に勧められて字ばっかりの本を読んでみると、

『おもしろい』と感じてしまい、流石はアホのそば屋の僕は、

この3年で150冊もの本を読んでしまいました。

それまでが27年で5冊くらいですから、自分の中ではすごい事です。

たくさんのことを本は教えてくれます。どこかの、誰かが、その人生を懸けた経験と知識を詰め込んで下さった

もの、それが『本』なんですね。

こんな本にも出逢えました。

『発酵道』寺田啓佐 著

です。酒蔵のお話なんですけど、人生の為になる話がたくさん載っていて、ここのお酒が飲んでみたくなるのは、

勿論ですが、お酒好きの父にも飲んでほしくなり、頂くことにしてみました。

すると、体が以前よりも元気になるそうなんです。

『酒は百薬の長』と言いますが、ホントにそういうお酒があるんですね

そして、そのお酒を一年半くらい前からお店で提供させてもらっているんですが、

最近、この日本酒をご存知のお客さんが増えてきてまして、                                                                           たまたま見つけると喜んでくれる方までいらっしゃるんです。

先日も、朝日新聞さんで歌手の一青 ようさんが『発酵道』を紹介してました。

近年流行の飲みやすく水のようなお酒ではないのですが、

深い味わいのある、感謝して飲みたくなるお酒です。

こうしてこのお酒と出逢えたのも読書のおかげ様です。

これからも、色んな本なども紹介していきますね

読んでいただきありがとうございます。





http:/FC2 Blog Ranking/寺田本家

11月21日(日) 七五三

DSCF1971.jpg
ゆういちろうくんおめでとうございます

しゅうへいくんとこれからも仲良くしようね、立派な男の子に会えて嬉しいです。ありがとう


DSCF1972.jpg
かなちゃん、まいちゃん、おめでとうございます

みごとなお着物、良かったねこれからの二人にいっぱい良いことが起こりますように



子供って、元気ですよね

パワーが日に日についてきて、元気すぎて親の方が参っちゃうこともありますよね。

つい、イライラした感情を愛するわが子にぶつけてしまうときも誰にだってあると思います。

いつもがんばっているおかあさん、おとうさん、本当にご苦労様です。

子供が大好きな僕なので世界中の人に声を大にして言わせてもらいます。

ありがとう。おかあさん。ありがとう、おとうさん。

わが子が産まれた時、こう思ったはずです                                                                                                                                                                                                     『産まれてきてくれただけでありがたい』                                                                                                                                                                                                                                 もし、今度子供にイラっとしたら、思い出してください。


全ての子供にありがとう。ご両親に感謝します。


アホのそば屋 時田でした













龍馬伝

人生で初めて大河ドラマを毎回見れている。

母の影響で時代劇が嫌いにならずに過ごしてきた子供時代。

学校から帰ると両親が見ていたのは、『水戸黄門』だった気がする。

大人になるにつれて時代劇の面白さ、楽しみ方が分かってきたおかげで、

歴史に魅力を感じてしまうのです。

けれど、そこはアホのそば屋。の私、年表なんかは、

知りません。



そんな中でも、幕末は面白い。

坂本竜馬、吉田松陰、高杉晋作、西郷隆盛、勝海舟

あの時代を本気で生き抜いた人のおかげである今日。

ありがたい。

明日は心して龍馬伝を見たいと思います。


ウトウトしてきました、おやすみなさーい

11月22日(月)  12月1日(水)  企画案内

速報です

11月22日(月)は『良い夫婦の日』。ということで今年もやります。

ご来店のご夫婦さまにプレゼントをご用意いたしました


更に

12月1日(水)

『カレーうどん100周年』ありがとう企画といたしまして

カレーうどんを先着30杯限定\105で提供させていただきます。

どうぞ宜しくお願いいたします。



めん房 朝日屋

アホのそば屋  時田 将利

11月14日  七五三のお祝い^^

DSCF1957.jpg
かなでちゃん。ひびかちゃん。おめでとうございます

わざわざドレス着てくれてありがとう。これからも仲良くね


DSCF1958.jpg
くるみちゃん。おめでとうございます

とってもカワイイ笑顔をありがとう。みんなの宝物だよ


DSCF1959.jpg
あいりちゃん。はるかちゃん。おめでとうございます

大きくなっていく二人に会えるのがいつもうれしいです


DSCF1961.jpg
りさちゃん。おめでとうございます

たくさん笑ってますますステキな女の子になってね


本日もたくさんの笑顔と笑い声に出逢えたこと、感謝します。

日本語や、名前に少し興味がある時期がありまして

色々なことを調べましたが、どうやらお子さんの

名前は、沢山呼んであげた方が良いみたいです。


しかも、あだ名ではなくて、名前が良いそうです。


名前とは、愛する家族からの生まれて最初のプレゼントです。

呼ばれるほど、安心するらしく、名前が好きになるようです。

すると、自分自身を認めてあげることができ、自分を大切にできる子に

なるそうです。

叱るときには、あまり名前を呼ばず、褒めるときには沢山、名前を呼んであげると、

良いそうですよ


とても幸せな日にしてくださったみなさんありがとうございました。

感謝します。

アホのそば屋  時田でした。

11月13日 七五三のお祝い

DSCF1947.jpg
けいくん。いろはちゃん。おめでとうございます。

二人ともお似合いの衣装でステキです。


DSCF1949.jpg
ももかちゃん。お着替えした後でざんねんでしたが、お写真見ましたよ。とてもきれいに撮れてました。

おめでとうございます。


DSCF1952.jpg
ゆいとくん。おめでとうございます。

おなたの笑顔は、素晴らしい。これからも沢山の笑顔を作ってくださいね。


DSCF1953.jpg
ゆいちゃん。おめでとうございます。

お似合いな華やかな衣装、脱ぎたくなくなっちゃうね。


DSCF1954.jpg
ゆなちゃん。おめでとうございます。

きれいなお空の色のお着物、かわいいね。





まだ、機械オンチな僕は、写真の向きが変えられない・・・・・・・・・。


すいません。勉強します。


本日もありがとうございます。

みなさんステキな笑顔で来てくれてうれしいです。




町探検隊がやってきた♪

DSCF1942.jpg
DSCF1944.jpg

本日、我が母校でもある小学校の児童が生活科の学習の為、


当店に見学に来てくれました。


みんな、元気に大きな声で挨拶ができる子供たちで


びつくりしました^^


良いとこばかりの子供たち


元気に、明るく、楽しく、仲良く、大きくなってくれると


信じています。

楽しい時間をありがとうございました。

11月7日 七五三のお祝い

DSCF1929.jpg
ひかるちゃん、ゆうきちゃん、みんなでお祝い^^

おめでとうございます。


DSCF1932.jpg
ももかちゃん、ピンクがとってもお似合いです。

おめでとうございます。


DSCF1933.jpg
ゆうせいくん、将来が楽しみなイケメンさんです。

おめでとうございます。


DSCF1934.jpg
じゅんすけくん、おめでとうございます。

だいすけくんも一緒にカッコイイお二人さんです。


DSCF1935.jpg
あかりちゃん、おめでとうございます。さやかちゃんとの笑顔ステキですね。

ちなつちゃんも一緒に来てくれてありがとうございます。


DSCF1936.jpg
ゆみちゃん、お祝いの日は、ステキな一日でしたね、

おめでとうございます。


DSCF1938.jpg
りなちゃん、沢山の人達にお祝いしていただけて、良かったですね。

おめでとうございます。




当日は、お天気も良くてよかったです。

大切な日に当店をご利用していただけて、嬉しいかぎりです。

みんさんがとてもあったかいご家族のなかで、日々生活しているからこその

とびきりの笑顔にお会いできたこと感謝いたします。

みなさんのますますのご多幸、そしてご健康に恵まれますこと、

感謝して確信しております。

生まれて来てくれてありがとうございます。


アホのそば屋、時田将利。











面白い漢字の解釈。

漢字には、それぞれ一文字で意味や語源があるそうなんですが、

僕の大好きな天才コピーライターのひすいこたろうさんに教えていただいた

朝日屋の『朝』の字についての解釈が僕の心のスイッチをオンにしてくれました。

『朝』は分解すると『十』+『日』+『十』+『月』になるんですね。

そしてそれを並べ替えると『十月十日』になるんです。

これは何かというと、赤ちゃんがあ母さんのお腹にいる期間なんです。

『朝』という字には『生まれる』とか『生まれ変われる』とか『始まる』

といった意味があるようです。

ちなみに、一日の中で一番暗い時は、日が昇る直前と聞いたことがあります。


『朝』という素晴らしい漢字を名乗らせていただけること、ありがたいです。

『朝日』のように、皆さんに元気や、明るさ、喜び、感謝。を伝えて生きたいと

思います。


アホのそば屋、時田将利でした。

大感謝

はじめての・・・。

ブログです。

まずは、両親と家族に感謝します。二人の子供に生まれてこれたこと、本当に幸せに思います。

そして、いつも力を貸してくれている従業員の皆さん。みなさんのおかげでお店は成り立っています。

いつもありがとうございます。

さらに、業者さん、メーカーさん、市場の皆さん、全国でうちのために野菜を作って下さっている

農家の皆さん、酒屋さん、米屋さん、製粉屋さん、携わって下さった全ての方々に感謝いたします。

最後になって申し訳ありませんが、来店してくださるお客様。

みなさまに育てていただいたおかげで今日の朝日屋があります。

たくさんの人が支えてくれたこの店で、みなさまの人生のお役に立てる店造りをしていく所存です。

アホのそば屋。

 | トップ | 

プロフィール

アホのそば屋

アホのそば屋

めん房朝日屋チーフのひとり言です
自称『アホのそば屋』です。
日々、沢山の『ありがとう』に、ありがとう。

カレンダー

« | 2010-11 | »
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

広告

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。